女性自身のWEBサイトに健康のコラムがありまして。
その内容は、まぁまぁそうかいなというものやら「ふ~ん」やら「ええっ!」みたいなものやら。
その「ええっ!」てのがfbでシェアされてきましてね。
五本指靴下と足裏揉むのが悪いのですと。

<<以下引用>>

【1】5本指ソックスをはく
 
冷え性改善や血行促進などの健康効果があり、足指それぞれに力を入れて踏ん張れるため、転倒防止にもなると思われている5本指ソックス。しかし、舟波さんは「すぐにやめるべき」と指摘する。
 
「足指の間隔が開くと本来の足の裏のアーチが低くなり、土踏まずのない扁平足に近くなります。土踏まずは、足が地面に着地したときの衝撃を吸収してくれる場所。そのクッション機能がなくなると衝撃を直接受けるだけでなく、足裏の感覚が弱くなり、むしろ転倒しやすくなります。足指を開く健康グッズも同じ理由でNGです」
 
【2】土踏まずのツボ押し
 
1で説明したとおり、土踏まずは土を踏んではいけない場所。つまり、本当は刺激してはいけない場所なので、ツボ押しはもってのほか。
 
「土踏まずを刺激すると腹圧が下がります。腹圧とは、文字どおりおなかの中の圧力のことです。腹圧が下がるとおなかの風船がしぼみ、臓器が圧迫されて内臓の働きが低下。血流も悪くなり、体調不良の原因となります。また、体の中心が不安定になるので、体の外側の筋肉であるアウターマッスルを使って体を支えようとします。すると、アウターマッスルの使いすぎで筋肉を包む膜組織が硬くなり、肩こりなど体の痛みにつながるのです」

<<引用ここまで>>

わたし別に五本指靴下の愛用者でも信者でもないです。
どっちかっていうと「足の蒸れる人にはいいかもね」くらいです。
で、靴にゴマ粒程の小石が入っててもおかしな歩き方になりますから、五本指靴下でなにかが変わる可能性はあります。
しかし、あし趾を広げて扁平足になるほどのものではないと思いますよ。
隙間ができる程度でしょう。
開張足という形をいいたいのでしょうが、これはあし趾を広げるからではなく、あし趾をきちんと使えてないからおきるものです。
下駄履いてたって五本指靴下履いていたってはっきりいって関係ないです。
扁平足も外反母趾もあし趾が使えているかどうか、機能しているかによります。

五本指靴下を愛用している方の多くが足の問題を抱えていたりするのでそう思ってしまったのでしょうかね?

足裏を刺激すると腹圧が下がるのは確かです。
しかし、足裏をしっかり刺激すると土踏まずのアーチは逆にしっかりしてくることは多くのリフレクソロジストはだいたい経験していると思います。
そして腹圧はいいところで安定して逆に腰はしっかりしますよ。
経験でわかってることでエビデンスがってわけじゃないですけどね。
それと、土踏まずは当たっちゃいけない場所と決めつけています。
「ナルホド!」なんて思わないでね。
そんなのは人間が作った平らな所だけ靴履いて歩いていればそんな理屈になるかもしれませんが、自然界を裸足で歩いてみればいいです。
めっちゃ土踏まず刺激されますから(笑)

土踏まずっていうくらいだから刺激入らない様にアーチになってるんだって思ったんでしょうかね?

売れるために逆説唱えたり、頭のいい人は理屈がたつから一瞬「おお、なるほど!」って思いますけどね。
そして、この方を批判したいわけではなくよく自分で考えてねってことです。
私の話も含めてね。
そんなこと言ってるみたいよくらいで読んで自分で考えるのです。
健康も何も自己責任!