2011年08月

実家にいる父親がですね、親指の付け根が痛いですと。
腱鞘炎ですね。
父親は総合病院で夜間受付していて、当直の整形外科医に一応診てもらったんですね。
で、腱鞘炎と診断されて、そう酷くもなかったそうで特に治療はせず。
「そう悪くもならないだろうけど、なかなか治らないよ」
と言われたそうな。

で、私。
「治るよ。」
触診すると左母指外転筋に痛み。
動作は拇指対立筋の動きで痛み。
全身の調整と肩周りから上腕~前腕部の筋肉を調整して、撓尺間に若干ズレがあったのでアクティベーターで
『パチンッ!』
その場で痛みはほぼ消えて、翌日若干戻りましたが気にならないレベル。

私としては別にそう難しい治療でもないのですが。
私でなくても真面目に治療に取り組んでる方なら、それぞれのアプローチは違っても似たようになるでしょう。
と、思うんですが。
うちの両親曰く
「みんなそう簡単に治らんて言われるし、実際治らんし、治らんと思っている。」
だそうだ。

う~ん。
いいのか?
治してないのか?
治せないのか?

そういうもんなんだな、世の常識はと思いました。
全部治るとは言わないけど、治んないものはイッパイいあるけど、治るものもイッパイいあるよ。

都合5日の断食と腸内洗浄を終えて。

夏に断食はやめたほうがいい
辛さを軽減するには体内の水分が影響するように思います。
汗が出る時期にやるということは、その分多めに水を飲まなくてはなりません。
しかし、断食中って意外に食欲も落ちると書きましたが、水分を取りたいっていう気持ちも少なくなります。
なので、断食に入る数日前から水分を摂り始めたほうが良いのですが、今回そこを失敗。
春か秋がいいですね。

復食について。
私は重湯やおかゆである必要はないと思います。
断食明けは、そんなんに食べられないものです。
消化に良いものを食べるのではなく、ふつうのものを少量しつこいくらいに咀嚼して食べるほうが良いです。
私は、断食後果物をとても身体が欲するので、メロンやスイカを食べました。

体の変化
身体は日毎に軽さを感じます。
右の脊柱起立筋が異常なまでに張っていたのが(見た目にも分かるくらい)、断食終了から日毎小さくなり、今ではあまりわからない程度になりました。
全体としてなんか脱皮した感じです
そして、有難いのが手の感覚が敏感になったこと。
正しく一枚ヴェールがとれて、「触ってる」て感じがするようになりました。

いろんなモノが溜まってたんですねぇ。
身体が富栄養化してたんだと思います。

最近自然栽培に興味があって余分な肥料分がよくないんだよって話。
そのまま自分の身体に置き換えられるって思いますね。

断食4日目の腸内洗浄
勇気を出して肛門から「ブスッ」
ぬるま湯をGo!
遅いとじれったいが速いとお腹がきつい。
入っていく量を調整しながら

「おおっ、結構行くね」
1.5Lくらいで限界。
横になってお腹をマッサージ。
3分くらいで臨界点。

第一波放出。
出てきたものは、普通といえば普通。
浣腸の親分をやった気分でしょうかね。

まだ行けるなと思って都合3回やりました。

で、で、3回目が凄かった。
もう固形物は殆ど無いのですが、色と臭いが
子供の頃、12色入り絵の具を全部混ぜたことありますか?
真っ黒なんだけどやや緑っぽい気味の悪い色。
正しくアレでした。
臭いも便臭というより下水みたいな臭い。
「これだぁ」
と、自己満足して終了。

意外や意外、やってみればさほど大したことはなかったです。
でも、これさすがに一人の時しかできないなとは思う。

このあと強烈なダルさに見まわれ。
爆睡に入ります。
そして、このあと2日くらい、何故かハムストリングの異常なツレにみまわれます。

ただ身体は尻上がりに調子良くなりました。



先週数年ぶりに断食を実行しました。
痩せるためではありません。

このブログでも何度か書いてますが、もともと腸が弱く、油断するとすぐ調子が悪くなります。
経験上も「汚れたちょうが病気を作る」
と、思ってますので、過去に何度か実行していました。

今回も少し良くなかったことや、ちょっと前に卵にあたってエライ目にあってしまいました。
あんなもの運だと思うでしょうが、私的には腸内免疫がちゃんとしていれば大丈夫だったと思っています。

で、いっちょやってみたわけです。
期間は5日。
ノンカフェインのお茶か水だけでやって行きました。

1日目はもちろんなんでもないです。
忙しくて一日食べられなかったって誰でもありますよね。
そんな程度です。

2日目が辛い
断食中、腹減ってしょうがないと思われるでしょうが、意外に空腹感はないものです。
しかし、何故か2日目は体が辛い。
背中のハリ、胃酸が上がってくる感じ、頭痛、ダルさ
ここで挫折しそうになります。

3日目、昨日のアレは何だったのか?というくらい普通。
穏やかに過ぎます。

4日目同じく普通だったので、ずっとやろうと思っていた腸内洗浄。
断食前にやろうと思ったんだが、機会を逸して今頃になってしまった。
そしてそして、実は、5年以上前からキットは購入済み。
勇気がなくてやってなかったのを押入れから引っ張り出してイザ。

長いな・・・。
つづく

↑このページのトップヘ